ジョイフル2は関東に9店舗展開している趣味の専門店です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ITEM JOYFUL-2千葉ニュータウン店

先生の道具箱③ ~紅型・型絵染 中島京子先生~

JOYFUL-2千葉ニュータウン店 カルチャースクールにて「紅型・型絵染」の講師をされている中島京子先生に、ジョイフル2で購入できるおすすめ商品についてお話を伺いました。実際に生徒さんが教室で使用しているものや先生が作品制作に使用しているアイテムです。美しい色彩で染められた紅型は、手仕事による一点ものを愛する人々によって支持される伝統工芸です。

複雑で根気のいる作業だからこそ美しいものが生まれる

紅型染め製作はとても根気のいる作業です。
既製品の美しい模様を見て憧れる方も多いと思いますが、実際の工程を見ていくと溜息が漏れるほど手間のかかる作業の繰り返しです。

(左)上下左右が連続模様になった型紙

今回ご紹介するアイテムが関わってくるのは、一連の作業のうちの3工程に過ぎません。
前後の工程は割愛させていただきますが、紅型や型絵染めにはかかせないアイテムになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

刷り込み刷毛はサイズ展開も豊富で使い分けが効きます

刷り込み刷毛

パッケージングされているものがSEIWAの刷り込み刷毛です。奥にある使い込んだ飴色の刷毛は先生が普段から愛用されている刷り込み刷毛です。

SEIWAの刷り込み刷毛は、色挿しの工程で使用されます。
図案を起こし、型を彫り、紗張り、型置き、豆引きという工程を経て、ようやく色を挿すことができます。

号数は数字が大きくなるにつれ刷毛のサイズも大きくなるため、面積が広い場合(地の部分など)には大きめの刷毛を使用し、模様などの細かい部分に小さい刷毛を使うときれいに仕上がります。
鹿毛を採用しているためコシがあり、染料や水分の含みが良いため、紅型や型絵染めの色挿しに最適です。

※刷り込み刷毛はジョイフル2千葉ニュータウン店でお買い求めいただけます。

中島京子先生

色挿しで使います。使用する繊維に応じた化学染料を用意し、刷毛の先端につけてくるくると丁寧に回しながら色を挿していきます。
この刷毛を上手く使うコツは、とにかくよく刷り込ませることです。
明るい色を2回塗って乾燥させてから、濃い色を上から挿していきます。
グラデーションを入れたい場合は、隈取の工程で行います。

紅型染め初心者は扱いやすい綿を選ぼう

(手前)絹100%さくら模様プチストール(奥)綿100%大判ガーゼストール房付N。ともに藍熊染料のアイテムです。

綿100%でつくられた大判ガーゼストールは房付。薄手なので色が入るか心配になりますが、先生いわくきれいに染料が入るそうです。サイズは約60×180cm
絹100%でつくられたプチストールは上品なさくらの透かし模様入りです。紅型の染め模様と合わせればいっそう華やかになりますよ。サイズは約28×130cm

※絹100%さくら模様プチストール、綿100%大判ガーゼストール房付Nはジョイフル2千葉ニュータウン店でお買い求めいただけます。

中島京子先生

本当は絹をおすすめしたいところですが、値段のことを考えると、最初のうちは綿を選んだほうが扱いやすいと思います。
アクリルやポリエステルも染められるのですが、色挿しの際に目視した色と蒸した後の色がまるで違うんです。
それを計算した上じゃないと、思ってもみない仕上がりになってしまうんですね。
ですから、どちらかというと変色の少ない綿・絹・麻をおすすめします。

色止め剤を上手に使えば思いどおりの色調が表現できる

紅型・型絵染 色止め定着剤

大容量のアシッドフィックスNは藍熊染料の色止めです

植物染料専用の色止め剤です。絹・綿・ウールに使用できます。
水元(水洗い)の前に、必ずこの工程を行います。

※アシッドフィックスNはジョイフル2千葉ニュータウン店でお買い求めいただけます。

中島京子先生

アシッドフィックスNは、水で希釈して使用します。
色止する際に布の容量にも関わってきますが、
大判ストールだと2杯くらい使用します。
きれいに色が定着するため、教室の生徒さんと一緒に愛用しています。

仕上げに水元(水洗い)を行い、シワを伸ばして乾燥させます。

中島先生からのお知らせ

船橋市の市民ギャラリーにて紅型作品の展示を定期的に開催しております。
ご興味のある方は、ジョイフル2千葉ニュータウン店カルチャースクールまでお問い合わせください。


ジョイフル2カルチャースクール

開催日 場所
時間 定員
料金 お問い合わせ
お申し込み方法 備考
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JOYFUL-2千葉ニュータウン店情報

店舗名 JOYFUL-2千葉ニュータウン店
住所 千葉県印西市牧の原2-1
電話番号 0476-40-7500
営業時間 9:00~20:00
アクセス 車で常磐自動車道柏ICを降りて、国道16号線を千葉方面に向かう(約19km)。国道464号線へ左折、千葉ニュータウン方面へ約8km。道路沿い左側。
※柏ICより約27km、通常なら40分東関東自動車道千葉北IC下車。国道16号線を柏方面へ向かい、ジョイフル本田八千代店を過ぎたらY字路を県道4号線に入り、草深交差点を右折し464号線に入り、道路沿い左折。
※千葉北ICより約18km
電車で印西牧の原駅(北総・公団線)より徒歩10分。

JOYFUL-2千葉ニュータウン店に関する新着記事

EVENT

D-CANライブペイント

JOYFUL-2千葉ニュータウン店では1/25(土)・26(日)の二日間、毎回大好評のD-CANライブペイントを開催いたします。アメリカンスタイルの素敵なプレートを熟練の手作業でその場で描きあげます。表札やウェルカムプレート等様々な用途にお使いいただけます。

EVENT

はりたつお先生の絵画展「美しい風景の物語」

イラストレーターや絵本作家として有名なはりたつお先生の絵画展『美しい風景の物語』を開催します。「風景画の詩人」として人気のはりたつお先生の作品を多数集めました。今回は世界遺産をモチーフとしたオリジナル作品をはじめ、日本の花の名所をテーマに名作アニメ「みなしごハッチ」をリメイクしたアート作品の展示販売…

ITEM

先生の道具箱③ ~紅型・型絵染 中島京子先生~

JOYFUL-2千葉ニュータウン店 カルチャースクールにて「紅型・型絵染」の講師をされている中島京子先生に、ジョイフル2で購入できるおすすめ商品についてお話を伺いました。実際に生徒さんが教室で使用しているものや先生が作品制作に使用しているアイテムです。美しい色彩で染められた紅型は、手仕事による一点も…

EVENT

【似顔絵屋】やいたひろしのリーゼント屋さん開催!

人気ロックバンドのバックダンサー経験もある、リーゼント歴17年の矢板さんによる似顔絵屋をJOYFUL-2千葉ニュータウン店で開催します!リーゼント似顔絵を描いていただけます。あなたもリーゼントに! やいたひろしさんの公式サイトはこちら

EVENT

フェリシモYOU+MOREポップアップショップ オープン!

フェリシモYOU+MORE(ユーモア)ショップが期間限定でオープン!動物をモチーフにした、かわいくて、ユーモアあふれる商品を数多く取り揃えております。見てるだけで癒される生活雑貨、ホビー商品に囲まれて生活してみませんか。ご来店お待ちしております。 

カレンダーの日付をクリックしてください

前

後

2020.01 EVENT CALENDER

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31