ジョイフル2は関東に9店舗展開している趣味の専門店です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ITEM JOYFUL-2瑞穂店

先生の道具箱② ~Happyチョークアート Naomi先生~

JOYFUL-2瑞穂店 カルチャースクールにて「HAPPYチョークアート」の講師をされているNaomi先生に、ジョイフル2で購入できるおすすめ商品についてお話を伺いました。教室で実際に使用しているものや先生が作品制作に愛用しているアイテムが満載です。これからチョークアートに挑戦してみたい方は必見!

Black Paintでブラックボードが簡単に作れます

チョークアート専用Black Paint

Black Paintを塗るだけで簡単にブラックボードが作れます。

Black Paintとはブラックボードを作るための塗料のことで、チョークアートを始めるには常備しておきたいアイテムです。(ブラックボードの既製品もございます)

まずは、ボード用にMDF(中密度繊維板)を準備します。MDFはジョイフル2の額装カウンター(額縁売場)でご購入いただけます。指定サイズのカットも承っておりますので、お気軽にご相談ください。
用意したMDFに、チョークアート専用の「Black Paint」を塗布していきます。スポンジローラーを使えば手早くきれいに仕上がります。

HappyチョークアートNaomi先生

このBlack Paintは濃い黒色で描きやすく、表面がざらざらとしているので質感が表現しやすくなっています。
絵が完成した後のボードには指紋がついていたり汚れが目立つため、水で薄めたBlack Paintを綿棒につけて消していきます。細かい修正には綿棒が最適ですが、もっと広い面を手早く修正する際には平筆などが向いています。

こちらのBlack Paintは、Naomi先生がプロデュースを手掛けた商品になり、ジョイフル2瑞穂店でお買い求めいただけます。その他のジョイフル2でもお取り寄せが可能です。お気軽にお問い合わせください。
Black Paintの代替品として、イベントカラー ブラックもおすすめです。水で溶かさずにそのまま塗ることができ、きれいなつや消しの黒色に仕上がります。

下描きの前に擦筆でアタリをつけよう

ホルベイン製紙擦筆

パッケージングされている白いスティックのようなものがホルベインの紙擦筆です。

ホルベインの擦筆は紙巻です。軽い力加減でボードにアタリをとることができます。

HappyチョークアートNaomi先生

人によって作業手順は異なりますが、擦筆を使ってボードにアタリをつけていくと下描き作業が楽になります。
擦筆で直にアタリをつける人もいますし、グラファイトペーパーを使って、デザインを転写する方法もあります。

ホワイトペンシルで下描き・ブラックペンシルで仕上げをしよう

ファーバーカステル 鉛筆

手前がファーバーカステル PITTパステル ホワイトペンシル。その奥にあるのが同じくファーバーカステルのデューラー色鉛筆ブラックです。

ボードが黒いのでホワイトペンシルで下描きを行います。
ファーバーカステルのPITTパステルホワイトペンシルは、オイルフリー。オイルパステルと併用しながら細かい部分を描くこともできます。

万能なブラックペンシルは、プロフェッショナルアーティスト用の水彩色鉛筆です。こちらは単品でご購入いただけます。

HappyチョークアートNaomi先生

下描きには、芯が柔らかくて描きやすいPITTパステルホワイトのミディアムがおすすめです。ソフトもありますので、好みの柔らかさを選んでみてください。
オイルパステルで描いたモチーフの縁取りやはみ出た線の修正、文字抜き、陰影表現には、ファーバーカステルのブラックペンシルがおすすめです。この作業を加えるだけで精度が確実に上がります。立体感も出るので、なくてはならないアイテムです。

ファーバーカステルのホワイトペンシルは、ジョイフル2瑞穂店でお買い求めいただけます。その他のジョイフル2でもお取り寄せが可能です。お気軽にお問い合わせください。

いざ本番! オイルパステルでカラーリング

オイルパステル モニークチョーク

(左)女の子のイラストが目印のモニークチョーク。JOYFUL-2瑞穂店で購入できます。(中央)ステッドラーのPVC消しゴムはオイルパステルにも使えます。

モニークチョークはチョークアートの第一人者であるモニーク・キャノンさんが、ぺんてる株式会社と共同で開発したオイルパステルです。ちなみに、モニークさんはNaomi先生の師匠です。
指でこすって色をぼかしたり、混色や重ね塗りができるため、鮮やかなグラデーションを表現することができます。

HappyチョークアートNaomi先生

チョークアート専用に作られたパステルなので、柔らかくて扱いやすく、使う人を選ばない定番のチョークです。
私の教室の生徒さんにも使っていただいています。これからチョークアートを始める方には、まずこちらをおすすめします。

モニークチョークは、ジョイフル2瑞穂店でお買い求めいただけます。その他のジョイフル2でもお取り寄せが可能です。お気軽にお問い合わせください。

オイルパステルの修正はどうしたらいいの? 修正はごくふつうの消しゴムで解決!

ステッドラーのPVC-free字消しは、PVC(塩化ビニル)・フタレイトが含まれていない環境にやさしい消しゴムです。

HappyチョークアートNaomi先生

オイルパステルというと、特殊な修正液などを別途用意しなければならないイメージがあるかもしれません。
でも、実際はふつうの消しゴムで簡単に消すことができるので難しく考えなくても大丈夫。気軽に始めることができます。


オイルパステル カランダッシュ

手前がぺんてるのオイルパステル36色セット。その奥に見えるのがカランダッシュのオイルパステル ネオパステル24色セットです。

モニークチョークの代替品として、ぺんてる専門家用パスもおすすめです。専門家用と名うての高品質なオイルパステルです。
こちらは単品で購入することはできないため、セットでのご購入になります。

HappyチョークアートNaomi先生

カランダッシュネオパステルは、デザインが広範囲に及ぶものや人物画を仕上げる際におすすめ。チョークがとても柔らかく伸びもよいので、グラデーションや肌の質感をリアルに表現できます。単品でも購入可能で、チョークの太さを選ぶこともできます。
慣れてきたら、描きたいモチーフでパステルを使い分けてみてください。自分流の使い方が見えてくると思います。

ぺんてる・カランダッシュともに、ジョイフル2全店でお取り寄せ可能です。店頭販売している店舗もございます。お気軽にお問い合わせください。

ラッカースプレーで最終仕上げをしよう

仕上げに定着スプレーを塗布してください。ラッカースプレーが向いています。お好みでお選びください。
オイルパステルは屋外に設置すると日光の光で色あせてしまったり、風雨にさらされてしまうため、保存期間は約1ヶ月~2ヵ月です。
屋内で鑑賞する場合は、最長で10年ほどになりますが、蛍光灯の光で徐々に色あせていきます。

Naomi先生からのお知らせ

Happyチョークアート展

2020年5月15日(金)~17日(日)に福生市プチギャラリーにて「ハッピーチョークアート展(カルチャー生徒作品展)」を開催します。
50名ほどの生徒さんが渾身の作品を展示します。
今回のテーマ「和」。
Naomi先生も作品を展示しますので、気軽に遊びにきてくださいね。

福生市プチギャラリーインフォメーション
住所 東京都福生市福生1014-10 福生駅西口
電話 042-551-1316
開放時間 午前10時から午後7時


ジョイフル2カルチャースクール

  • Naomi先生のインタビュー記事はこちら
  • 瑞穂店カルチャースクール Naomi先生の「Happyチョークアート」についてはこちら
  • Naomi先生のホームページはこちら
  • Naomi先生のインスタグラムはこちら
開催日 場所
時間 定員
料金 お問い合わせ
お申し込み方法 備考
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JOYFUL-2瑞穂店情報

店舗名 JOYFUL-2瑞穂店
住所 東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷442
電話番号 042-568-2031
営業時間 9:00~20:00
アクセス 最寄駅:JR八高線 箱根ケ崎下車徒歩15分
    新青梅街道沿

JOYFUL-2瑞穂店に関する新着記事

EVENT

ステンドグラス・板ガラス20%OFFフェア

只今JOYFUL-2瑞穂店ステンドグラス売場では、板ガラスが店頭表示価格より20%OFFと、お買得となっております。スペクトラム・ブルザイ・ヤカゲニー・ウルボロス・オセアナなど、各種メーカーの板ガラスを種類豊富に取り揃えております。期間は11/15(金)~12/22(日)の期間限定となりますので、是…

EVENT

クリスマスコーナー展開中!

クリスマスアイテムが続々と入荷致しました!今年は例年よりも売場を拡大して、サンプルを多数展示しております。ツリーやライト、リースやオーナメントなどお庭やお部屋のディスプレイにいかがでしょうか。その他クリスマス関連商品を種類豊富に展開しておりますので、ぜひセンターコート前クリスマスコーナーまでお越しく…

EVENT

ミニカーコレクションフェア開催中!

大人も!子供もわくわく!クルマ好き集まれ!ミニカー、プラモデル、ミニカー雑誌など、車に関するアイテムが大集結!バイクもあります!商品は迫力のあるダイキャストモデルやトミカサイズの小さなミニカーなど幅広く取り扱っており、見ているだけで楽しくなります!ぜひお越しくださいませ!

EVENT

大好きな「相棒」のにがおえを描きます!

JOYFUL-2瑞穂店では、11/2(土)、3(日)の2日間「相棒」にがおえ実演を開催します!イラストレーターとして活動されている、Ukpaint よしだゆうかさんが、あなたのお家のねこちゃん・わんちゃん・とりさん・ねずみさん・とかげさんなど、大好きな「相棒」をその場で描きます!お時間は15分から2…

EVENT

トルコフェア開催中

ただいまオールドフレンド瑞穂店でトルコフェアを開催致しております。東洋と西洋2つの文化が融合するトルコ。そのトルコからエイゾチックで色とりどりのファブリック。職人による手描きの陶器や天然石・ラリマーなどのアクセサリーを揃え、お待ちしております。ぜひこの機会に、ご来店くださいませ。

カレンダーの日付をクリックしてください

前

後

2019.11 EVENT CALENDER

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30