ジョイフル2は関東に9店舗展開している趣味の専門店です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • EVENT JOYFUL-2守谷店
  • 開催日 2019年9月14日(土)~9月23日(月)

こけし工人さんに直撃インタビューしてきました

ジョイフル2守谷店では、ただいま「第7回こけしくらふと展」を開催しております。
9/14(土)15(日)は、津軽系工人の阿保正文さんと土湯系工人の岩附義正さんをお招きし描彩実演が行われ、間近でその技術をご覧いただいたり、絵付けしたばかりのこけしをその場で購入することができます。
津軽こけし館出張販売所では、東北6県11系統のこけしが一堂に会し皆様をお待ちしております。
一点ものデザインはすぐに売り切れてしまうこともございますので、お目当てのこけしがある方はこの機会にジョイフル2守谷店にお越しくださいませ。

この手でつくったもの一体一体に愛着がある~土湯系工人 岩附義正さん~

土湯系工人の岩附義正さん

土湯系工人の岩附義正さん。湊屋の技術を今日まで受け継いでいます。

私は元々教員だったんです。技術教員をしていたのですが、夏休みのまとまった休みの合間に山形へ旅行に行くことになって、そこでこけしに出逢いました。
昭和50年だったかな・・・当時こけしブームだったんです。その追い風もあってこけしに魅せられた。
教員というのは今と違って夏休みは案外ヒマだったんですね。学校へ行くのも1度くらい。だから、伝統文化をこどもたちに教えるという名目で、教育委員会に届け出をしてこけし修行に行っていました。
公務員は基本的に兼業が認められていないのですが、届け出を提出している私は免除してもらっていたんです。

私は「土湯(つちゆ)系」のこけしを作っています。
湊屋の初代は「浅之助」から始まっており、その子どもに由吉(本家)・粂松・七郎・米吉・虎吉が継承しています。本家の孫にあたる芳雄が、私の師匠の渡辺和夫の師匠になります。ですから、私は本家の技術を引き継いでいるということになります。
しかし、私が作っているこけしは芳雄の技術のみを継承しているわけではなく、浅之助の子どもたちそれぞれの特徴を部分的に取り入れて復元をしています。
頭が虎吉で胴体は芳雄というようなことですね。

こけしの魅力は、自分の好きなものが作れるというところにあります。ろくろで何でも作れる。だからやめられません。
そして出来上がった一体一体に愛着を感じますし、それをお客さんから評価していただいたときに喜びを感じます。
こけしをお買い求めになるお客様は自分の好みが決まっているので、私の作品のこういうところを見てほしいという気持ちは特にありません。
しかし、お客様の好みと自分が作った作品がピタッとはまる瞬間があると、やっぱりうれしいですね。

こけしを通じて人とのつながりを感じます~津軽系工人 阿保正文さん~

津軽系工人の阿保正文さんです

津軽系工人の阿保正文さんです。現代風の作品にも積極的に取り組んでいます。

こけしとの出逢いは、もうすでに生まれたときからと言えます。父がこけし工人だったので、必然的に自分が継ぐという未来が見えていました。
とはいえ、父の仕事ぶりを見ているととても売れているとは言えなかったので、自分が継ぐという現実に少なからず不安はありました。
でも、小さい頃からものづくりが好きだったこともあり、そういう苦労も含めて家業を受け継ぐということを心の中で受け止めることができました。

こけしの魅力は、素朴で単純なものだけど人の心にすうっと入り込んで癒したり、和ませたりするところです。
また、人とのつながりを密に感じられたり、こけしを通じて打ち解けられたりするところも魅力だと思います。

私は津軽系のこけしを作っていますが、お客様に自分の作品のどんなところを見てもらいたいかというと、こけしを通して津軽の風土を感じてもらいたいです。
津軽系は他の系統と違い、まだ100年ほどの歴史しかありません。
こけしは東北南部から伝わり、だんだんとその技術が北上してきました。津軽系のこけしはもっとも歴史の浅いこけしです。
他の系統の技を守りつつ、新しい技法やデザインを取り入れているのが津軽系こけしと言えます。

今後取り組みたい題材は、季節感のあるこけしですね。伝統工芸というと古典的なイメージにとらわれがちですが、世の中の流行を常に感じ取るようにしています。それを作品に反映することも多いです。
以前にコーヒーショップからこけしの製作依頼があったのですが、やはり最初は戸惑いました。こけしでコーヒーカップをどう表現するのか。でも、とりあえずやってみようと思って依頼をお受けしたのですが、予想外にお客様の反応が良かったんです。思わぬところで自分の作品が売れるということを目の当たりにし、売れたものは需要があると判ったので徐々に定番化していくという流れができました。
その注文をきっかけに「依頼がきたものはとりあえず作ってみよう」というスタンスに変わりました。毎月1個の変わりダネを発表するようなり、今日に至ります。
これまでに受けた注文の中では「幽霊を作ってください」というおもしろい依頼もありました。現物が手元にないのでお見せできないのが残念ですが、今回はハロウィンを意識したこけしをご用意しています。
タピオカこけしは、今タピオカが流行しているので作ってみました。

(余談ですが、ジョイフル2守谷店内ラゴアコーヒーでもタピオカドリンクが飲めます。ぜひご賞味ください!)

こけしくらふと展

津軽系工人の阿保正文さんの作品です。(左)タピオカこけし(右)ハロウィン死神こけし

コケ女に聞いた ずっと見つめていたくなる 心和むこけしの魅力とは

こけし歴は6年くらいになります。系統は津軽系が好きです。津軽系の魅力といえば、やっぱり表情がかわいらしいところ。あとは首から胴にかけて細かい横線や模様が入っているところです。
家には50体くらいのこけしがあります。ジョイフル2守谷店のこけしくらふと展には5回くらい来ています。来年も楽しみにしています。(茨城県在住 30代女性)

こけしくらふと展

千葉県に住んでいるのですが、近隣でこけし販売をしているお店がジョイフル2の守谷店しかないので、今日を楽しみにしていました。
こけしとの出逢いは、たまたま本屋でこけし特集っていう雑誌の表紙が目に飛び込んできて、その瞬間こけしに夢中になりました。自分でもよく分かりませんが、電光石火という感じ。友達に「こけしが好き」って話すと、やっぱり引かれます。一般的なイメージだと、いまだに古典的なこけしを思い浮かべてしまいます。でも、津軽系のこけしだと現代風のものが多いじゃないですか。古典的なこけしのイメージが崩れましたね。
こけし歴は2年です。ジョイフル2守谷店のこけしくらふと展には3回くらい来ています。
こけしは、とにかく顔が愛らしくて好きです。系統だと、やっぱり津軽系。山谷レイさんの作品はかわいくて好きです。鳴子もかわいいなあと思って、今日は1つ購入しました。地域によって顔が違うところが、こけしの魅力でもあります。(千葉県在住 40代女性)

こけしくらふと展

第7回こけしくらふと展はジョイフル2守谷店で好評開催中です! 皆様のご来店お待ちしております!

開催日 2019年9月14日(土)~9月23日(月) 場所 JOYFUL-2守谷店
時間 9:00~20:00 定員 -
料金 - お問い合わせ 0297-48-8050
お申し込み方法 - 備考 -
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JOYFUL-2守谷店情報

店舗名 JOYFUL-2守谷店
住所 茨城県守谷市松ヶ丘3-8
電話番号 0297-48-8050
営業時間 9:00~20:00
アクセス クルマで常磐道谷和原IC下車、国道294号を取手方面へ、
松ヶ丘一丁目交差点(丁字路交差点:紳士服の青木・カラオケシダックスの前、ケンタッキー)を右折、けやき台中学校入口交差点を直進
常総ふれあい道路沿い

つくばエクスプレス守谷駅から
関東鉄道バス
乗り場:守谷駅西口(のりば3)
方面:美園循環
バス運行本数:1時間に約2本
バス所要時間:守谷駅より約23分
最寄りバス停:けやき台6丁目
バス停より:徒歩約1分
バス料金:170円(※参考)

つくばエクスプレス守谷駅から
守谷市コミュニティーバス(モコバス)
乗り場:守谷駅東口(のりば2)
方面:Cルート(左回り)
バス運行本数:1日に4本
バス所要時間:守谷駅より約9分
最寄りバス停:ジョイフル本田入口
バス停より:徒歩約2分
バス料金:100円(※参考)

最寄り駅:南守谷駅(関東鉄道常総線) 徒歩約20分

JOYFUL-2守谷店に関する新着記事

EVENT

【予告】浮世絵版画展 ‐希少版画の技法と表現‐

年に1回、年末年始恒例開催の「浮世絵版画展」を行います!!葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳、喜多川歌麿、渓斉英泉などなど、美術館・博物館展示レベルの本物を一堂に集めました!江戸中期から明治に刷られた「役者絵」「美人画」「風景画」「相撲絵」など、後世に残すべき貴重な浮世絵をどうぞ ご堪能下さい。目玉商品と…

EVENT

ペンドクター川口明弘氏によるペンクリニック

12/14(土)、12/15(日)にジョイフル2守谷店で川口明弘先生のペンクリニックを開催します!書きにくくなった万年筆の無料診断・調整をさせていただきます。お一人様2本まで、国内・海外メーカー問わず無料で診断いたします。どなた様でもお気軽に参加いただけるイベントですので、万年筆をお持ちの方はぜひご…

WORKSHOP

国安由喜先生によるチョークアートワークショップ

10月20日(日)にJOYFUL-2守谷店でチョークアートワークショップを開催します。鮮やかな発色と独特なグラーデーションが魅力のチョークアートは、オイルパステルを使用し、指で描くアートです。当店カルチャー講師である国安由喜先生によるワークショップで、どなたでも楽しくご参加いただけます。・ブラックボ…

EVENT

こけし工人さんに直撃インタビューしてきました

ジョイフル2守谷店では、ただいま「第7回こけしくらふと展」を開催しております。9/14(土)15(日)は、津軽系工人の阿保正文さんと土湯系工人の岩附義正さんをお招きし描彩実演が行われ、間近でその技術をご覧いただいたり、絵付けしたばかりのこけしをその場で購入することができます。津軽こけし館出張販売所で…

EVENT

こけしクラフト展 in MORIYA vol.7 開催中!

お待たせしました!!今年も守谷店ではこけしクラフト展を開催中です!東北6県11系統のこけしが集まる大人気イベントです。9/14(土)、15(日)は東北から工人、津軽系阿保正文さんと土湯系岩附義正さんを招きまして描彩実演を行います。15日のみ岩附工人弟子の丸山伸一郎さんもいらっしゃいます。いつも元気な…

カレンダーの日付をクリックしてください

前

後

2019.12 EVENT CALENDER

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31